万馬券への道: エプソムカップ 回顧

2011年06月13日

エプソムカップ 回顧

うまのりの結果・・・はずれ
1着ダークシャドウ ▲
2着エーブチェアマン 無印
3着セイクリッドバレー ○
4着キャプテンベガ △
5着ミッキーパンプキン 無印
◎アニメイトバイオ 7着
△アロマカフェ 11着

それにしてもダークシャドウは圧勝でした。秋に向かっていいスタートを切れたのではないでしょうか。

レース展開と配当
福永騎乗ダークシャドウ(牡4、堀)が単勝1番人気の支持に応える横綱相撲で重賞を初勝利。秋G1戦線へ名乗りを上げた。勝ちタイムは1分47秒3。
 レース前に良馬場に回復したが、内は悪いが、外も伸びるという馬場でもない。単騎逃げのダンツホウテイがつくり出したスローな流れをマークして先行集団の直後、6番手に着けたダークシャドウは直線早めに馬群の間を縫って内から抜け出すとみるみる差を広げる。必死に追いすがる後続を全く問題にせず、2着エーブチェアマンに2馬身半差をつけてゴール。3着には外から追い込んだセイクリッドバレーが入った。
 前走大阪杯(2着)に続いて手綱を握った福永騎手は「うまくスタートが切れて、いいポジションをとることができた。前走はG1で争う強い馬と互角の勝負をしているので、秋にG1を狙うためにも落とせない一戦。きっちり勝てたし、次に期待の持てる内容でした」と快勝に笑顔で話した。夏は休養し、秋のG1戦線に備えて調整される。
 馬連(3)(7)1820円、馬単(3)(7)2520円、3連複(3)(6)(7)2910円、3連単(3)(7)(6)1万3000円。

レース後のコメント
1着 ダークシャドウ 福永祐一騎手
「馬場がよくないので好位置をとろうと思い、スタートだけ気をつけていました。道中はいいポジションにつけられて、コースの内側が悪いのはわかっていましたが、外が伸びる馬場でもないので、とにかく上手に走らせることを考えていました。道中、この馬場を苦にしている感じがなかったので、直線では開いたところを突こうと思っていました。前走でGI馬を相手にいい競馬をしたので、力があることはわかっていました。秋にはGI戦線をにぎわす存在になると思っていたので、ここは落とせないレースだと考えていました。今日の勝利でさらに期待がふくらみましたね」

2着 エーブチェアマン 蛯名正義騎手
「馬場が悪くて、内に入れませんでした。最後は外からよく伸びてくれましたが、一頭手応えの違う馬がいましたね。こちらも伸びているのに追いつけませんでした」

3着 セイクリッドバレー 丸山元気騎手
「スタートはうまく出てくれました。ただ、その後の位置取りが中途半端になってしまい、最後の直線もうまく捌くことができませんでした。馬の具合はよかったのですが……」

4着 キャプテンベガ 吉田豊騎手
「こういう馬場は得意なようです。道中はかかることもそれほどなかったです」

5着 ミッキーパンプキン 池添騎手 
「出していったがリズム良く運べたし、直線でもしぶとかった。慣れればこのクラスでも。」

6着 ダンツホウテイ 本田師 
「道悪がダメな馬だから。馬場の良いところを走るには前に行くしかない。」

7着 アニメイトバイオ 後藤騎手 
「3、4角で脚を取られて切れがそがれてしまった。こういう馬場でも走れるかどうかが牡馬との差なのかな。」

8着 ドリームゼニス 石橋脩騎手 
「ハナに行ってもいいつもりで出して行ったが、直線を向いてからもよく頑張ってくれた。」

9着 マッハヴェロシティ 柴田善騎手 
「馬場が悪くて脚をとられ、ハミをかけるのに苦労した。」

10着 アクシオン 三浦騎手 
「遊ぶ面を出さないよう馬群に入れて運んだ。一瞬オッと思う脚を使ったので次が楽しみ。」

11着 アロマカフェ 田中勝騎手 
「テンションが高すぎて行ってしまい、最後は垂れてしまった。」

12着 レインフォーレスト 松岡騎手 
「外に出した方が伸びたのかなあ? 具合はとても良かったので何とかしたかったが…。」

13着 スズジュピター 北村宏騎手 
「勝ち馬が抜け出したところについていきたかったが、ラストは伸びなかった。」

14着 チョウカイファイト 江田照騎手 
「うまく流れに乗れたし、しまいもこれならという手応えがあったんだが。」

15着 マストビートゥルー 小林淳騎手 
「久々でレース感が戻っていなかった。もう少し雨が降れば良かったが。」

16着 ヤマニンウイスカー 柴山騎手 
「もっとフワッと乗りたかった。3角の手前では折り合いがついたんだけど。」

17着 ロードキャニオン 大庭騎手 
「道中で狭いところに入ってしまい、身動きが取れなかった。」

18着 ハンソデバンド ピンナ騎手 
「レース前から入れ込みがきつかった。最後はさすがに息が上がっていたが、次は良くなる自信がある。」

考察
・道悪では牝馬は買うな!

posted by うまのり at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/209504355

この記事へのトラックバック
最近の記事
競馬無料攻略情報はこちらから
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。